はじめて開催したプレスクールの想い出

まだ堀師範が生前のころ、私はどうしたら道場生を集められるかなーと考えてみました。

堀師範は理念を理解してくれた人のみ入門を許す、さすれば自然に道場生も増えるで

あろうと思っていたのではないかと思っています。

しかし、街の小さな町道場。こちらから情報を発信しなくては、もし空手をやってみたい。空手で人生変えてみたい!と思っている人にメッセージが届かないと僕は思いました。

そこで僕なりに考えたのが「善心道プレスクール」でした。簡単に言えば「理念について説明会と簡単なミット打ちなど感覚を感じて頂ければいいな」と思っていました。

僕はA41枚で堀師範に企画書を提出しました。堀師範は感覚のひとだったので(笑)紙にしてわかりやくす「プレスクールやらしてください!」とお願いし、許可をもらいました。

そしてすぐに日程を決めました。告知から当日までなんと1週間。これでひとがあつまるのか?と思いましたが、まず動くことが大事で誰も来なかったらそのまま稽古しよーっ気軽に考えていました。

で、当日。

男性のTさんが娘さんとともに来てくれました!すごくうれしかったのを覚えています。

体験者より道場生が多い、圧迫的な雰囲気の中プレスクールがはじまりました。

順調にプログラムが進み、あっという間に終了。

さて、Tさんは入門してくださるのかな?とドキドキです。

するとTさんが語り始めました。精神的な病で仕事がままならない、なんとか己の弱気を倒したいんですと(多少記憶曖昧になってますが)その想いで勇気をだして参加してくださったのです。その後、親子で入門してくださってTさんはがんばって黒帯にまでなりました。現在は地方に単身赴任でバリバリ働いているようです。

僕は思うのですが、プレスクールに参加するの、すごく緊張されたと思うし迷ったと思います。でも、ちょっとした勇気で一歩、半歩でいいから行動を変えると、そこから大きな変化につながっていくことがあるんですね。

たった一人のプレスクールでも僕らは全力でご対応します!

迷っている方は、ダメ元で来てみてください。それも十分な行動なのですから。


善心道は誰でも出来ます!笑いあり、良いところを見つけ伸ばし、躾もしっかりします

★11月19日(土曜日)13:00~14:00に善心道体験イベント

善心道プレスクールというイベントがあります。参加費無料です♪

参加希望の方は

お名前、性別、年齢、を明記の上

shinozaki_zenshindo@yahoo.co.jp

までメールでお申し込みください。


是非お気軽におこしくださいね~!




人間空手善心道

「強く」よりも「かっこよく」 倒すのは敵ではなく己の弱気

0コメント

  • 1000 / 1000