つくば道場、篠崎本部ダブルヘッダー

篠崎本部の金子です。
本日は、野村師範率いるつくば道場にお邪魔致しました!いやー、皆さん声も出てるし気合い充分。型のレベルもかなり高い!篠崎とは違った稽古メニューもあり、とても勉強になりました。こちらも負けてられんぞ!と、いい意味でのプレッシャーですね。親子での参加が多く、アットホームな雰囲気もよかったですね。野村師範は本部から独立して、1人から道場を始めて、いまこれだけの道場生が入門しているんです。本当に素晴らしい!
で、夕方からは篠崎本部の稽古です。いやいやさすがにダブルヘッダーは疲れますね(笑)早速、つくば道場で行なっていたメニューをパクらせて頂きました。普段と違ったことを取り入れると新鮮でまた楽しい!あと昇級審査も近いので帯別の個別稽古を多目に。最後はスパーリングで気分スッキリ♩
あと、今日、本部稽古で感じたこととしては礼儀作法が少しおざなりになっている、という事。礼に始まり礼に終わる。目上の先輩には敬語を使うなどなど当たり前の事が出来ていない事が見受けられました。私達はケンカが強くなる為に稽古をしてるわけではありません。武道を通じて礼を身に付けてもらいたい。これは子供達の将来に大きく関わる事です。なので改めて初心に帰り、礼をしっかりと身に付ける指導しなくてはなりません。もちろん、自らも手本になるようにしなくては、と自戒の念を抱きつつ引き続き精進致します。押忍。

人間空手善心道

「強く」よりも「かっこよく」 倒すのは敵ではなく己の弱気

0コメント

  • 1000 / 1000